0084:お金とはなにか

前に確か「今月中に100まで書くぞー!」とか書いておきながら、今月忙しいのと調子いまいちなのとが重なってしまって、全然ブログ更新できませんでしたよ。なんというか、申し訳ないです。
(T~T )

めげずに書いて行けば、いつか100に到達すると信じて・・・前回の続きと行きましょう。


おカネ欲しい・・・

お金の話を続けましょう。みんな大好きでしょ?
(^~^ )

とはいうものの、わしは多分、お金が嫌いなんですよ。だって、全然手に入りませんからね。手に入らないんだから、多分、無意識のうちに、自分から遠ざけてしまっているんじゃないかって思います。
(^~^;)

わしは2009年に失業して、それっきりほぼ無職なんですけど(0050)、それまでは収入があったのかというと、そういうわけでもなく、フリーターとしていろんなバイトや派遣をやっていたけど、それでも年収が200万円を超えたことはほとんどなかったんじゃないかと思います。手取でなら一回もないです。もちろん、ボーナスなんて貰ったことないし、だから10万円以上のまとまったお金を手に持った事って、1~2回あるかないかっていう人生でした。

なんで、そもそも全然お金に縁がないんですよ。こんなに渇望しているのに!!
(T~T )

お金さえあれば、うまい棒以外の物が食えるのに・・・格安自販機で50円ジュースの1本でも買えるのに・・・そんな若い頃を過ごしてきました。今は福祉のお世話になっておりますが、おかげさまで、今までで一番過ごしやすい経済状況になっております(2019年3月現在)。本当にありがたいことです。

そんなわけで「お金っていったい何なんだろう・・・」ということを、多分人一倍考えてきたんじゃないかなーと自負しております。ムフフ♪


お金とはなにか

前回(0083)、お金がモトに似ている、とわしは書きました。実際、お金のやり取りというものは、モトのやり取りに似ている部分があると思います。

お金とは本来、誰かの仕事に対して、対価として支払うものです。原始時代は物々交換で済ませていたものが、それではやっぱり都合が悪い、ということで生み出された

「価値」を可視化したもの


がお金である、という認識でいいのかなと思います。

価値というものは、本来目には見えません。それを、目に見える形にして、「量」を持たせたもの、それがお金というものではないでしょうか。

そこで、ですよ。

「本来目には見えないもの」で、「量」があるもの。なにか思い出しませんか?

そう、モトですよ。
d(^~゜ )

モトは粒子ですよね。だから当然「量」があります(モトの状態によりますけど)。そして、目に見えないくらい、とても小さな粒子です。でも、無意識ではあるものの、わしや汝の間で盛んにやりとりされたり、奪い合ったり、時には生み出して増やしたりしているもの、それがモトでしたね(0030)。

で、お金とモト、どっちが先にあったか、というと・・・当然、モトの方なんですよね。だって、この世界の始まりの時には、たった一つのココロしかなくて、そこからすべてが生まれて、それらはみんな、ココロ=モトなわけですから(0043)。

この世の始まりの時から、モトはあるし、やり取りもされていたんです。


お金あつめとモトあつめ

ということは、お金というシステムは、人類が無意識のうちに、モトのやり取りをトレースしたシステムになっている、と考えることができます。

実際、モトのやり取りと、お金のやり取りは、前述の通り、とてもよく似ているんです。

モトは「注目されると集まる」んでしたね(0030)。お金も、注目を集める事柄に、より多く支払われます。売れないアイドルより、売れてるスターの方が、儲かってるってことですかね。カブでもそうでしょ? 儲かりそうな注目の銘柄に、投資が集まるもんです。

それにほら「お金はすでに集まっているところに集まる」って言うでしょ? これはモトも同じで、モトをたくさん生み出している(=好き嫌いゲージが高い)人は、好感度が高めになるから、どうしても周りに人が集まってきます。

お金にお金が集まるのは、お金がもっと欲しい人が、そこに投資などをするからですよね。

モトだって同じです。人は誰でも、実は無意識に「モトがもっと欲しい!」とココロで思っているので、モトをバラまいていそうな雰囲気の人の周りに、集まってしまうんです。

だからですね・・・もし「お金儲けがしたい!」と思っているなら、この「モト」の知識は、とても役に立つんじゃないかと思っていたりします。

実際に試したことはまだないので、何とも言えないんですけど・・・(笑)。

なので、わしの話は信じないこと。続きはまた次回!

0 件のコメント :

コメントを投稿