0016:ちょっと箸休め

さてさて、難しい話が続いてしまったので、ちょっと一旦離れて、このブログのことを話しましょうかね。

というのも、このブログ『人生はなぜ辛いのか?と思ったときに読むブログ』なんてタイトルがついてますが、今のペースで話をしていても、なかなか人生が辛い状態の解消にならないかなーと思ってしまいまして。
(^~^;)


このブログの目的って何だっけ

わしは文系のくせに理屈人間なので、ついつい話が長くなっちゃうんですよ。悪い癖でして。

高校のときの数学のテストで「2点」取ったことあるくらい文系なんですけどね(笑)(しかも採点ミスだったのでホントは0点)。

それはさておき。

このブログでは、これまでずっと「この世界の仕組み」について話してきましたね。これからも多分、そういう話が続くと思います。

だけど、読者の汝らからすると「そんなことより、「今」人生が辛いんだけど、どうにかならないの?」というお叱りが聞こえてきそうです・・・。
(T~T )

そうですよねぇ。人生って、辛いことばっかり起こりますもんね。

わしがこのブログを立ち上げたのは、わしの人生もそうだったので、同じような思いをしている汝が、ちょっとでも楽に、楽しく生きられるようになれたらなぁと思ったからなんですけど、話せ話すほど、その目的から遠ざかってしまうような、そんな気もしているんですよ。汝らも、そう思っていませんか・・・?
(^~^;)


テトリスの世界

だけどね、わしは、気づいたんですよ。

人生がどうして辛いのか、どうして人生には辛いことばっかりついて回るのか。

その答えは、結局は「個別のドラマ」の中には、見つからないんだということに。

前にすこし話しましたね。人生にはいろいろな人間関係や、お金の問題や、体調や病気の問題が、次々に降ってくるもんで、ただなんとなく生まれてしまったから、なんとなく生きてしまうと、ただ辛いことばかり起こって、そして死ぬまでそれが続くものだって。

そういった問題は、努力や工夫で解決したり、未解決のまま放置してしまったり、それによっていろいろな結末があるんですけど、結局、一つのタスクが終わっても、生きている以上また何かが降ってくるんですよね。

まるで、テトリスみたいです。降ってくる、並べる、片付ける、そしてまた降ってくる。

わしらは結局、テトリスをずーっとやり続けてるようなもんなんですよね。ゲームオーバーもなしに。

そりゃ辛いですよ人生が辛いなんて、当たり前なんです。
(T~T )


「人生のドラマ」からその先へ

だからこそ、なんですよ。最初に書いたとおり

どうしてこんな事が起こり続けるのか。
人生とは一体何なのか。
人生というものは、どういう仕組みの上に成り立っているのか。
苦しみから逃れ、幸せに生きるには、何をどうすればいいのか。

ここが理解できないと、わしも汝も、自分の「幸せ」を、見つけられないんじゃないかって思うんです。

どんなにお金があっても、体が動かせなくなったら幸せになるのは大変だし、健康でも貧乏は辛いし、健康でお金持ちでも、人間関係がうまくいくとは限らないし、体が弱くて貧乏で、人付き合いも苦手なら、もう本当に人生は苦しみの連続だし(わしがそうでした)。
(T~T )

結局、自分の状態や持ち物と、人生の幸せが直結しているわけでは、ないんだなぁと気づいたんです。わしが今、汝らに特に伝えたいことの一つは、このことかもしれません。

なので、この世の仕組みについての話が、まだまだ続くと思います。難しいと思ったら、ぜひコメント欄でご質問下さい。お答えできるかどうかわかりませんけど、がんばります(笑)

あと、毎回毎回口を酸っぱくして言いますけど、わしの話を、信じないこと
d(^~゜ )

0 件のコメント :

コメントを投稿